怪人二十面相ってあの格好してないの?

あの格好というのは、いつものあの格好です。

 

二十面相についてWikipediaの項目など見ると

“黒マントにタキシード、黒いアイマス[1]が二十面相の有名なイメージだが、これは「少年倶楽部」の挿し絵に描かれた姿であり、映画やドラマではたびたび採用されるが、乱歩の原作中に登場したことは一度もない。 ”

とあります。

引用元 怪人二十面相 - Wikipedia

 

ただ、Wikipediaに限らずネットに書かれた情報は不確定だったり誤ったものも少なくないですよね( た と え ば 『明 智 文 代 は 怪 人 二 十 面 相 に 寝 返 っ た』 な ど の 適 当 な 大 嘘 な ど の こ と で す )。

 

では本当に一度もあの格好をしていないのか。

少年探偵シリーズ全巻読破(作者代作によるリライト除く)&青空文庫より児童向け作品も実際に通読した己が改めて結論します。

 

怪人二十面相は原作において本当に一度もあの格好してません。

ついでに言うとヒゲもしわもない白肌の美青年とまで書かれております。

皆さんもあの格好に囚われない、さまざまな美青年二十面相を見せてください。

終わり。

 

 

余談1

結果が同じ表象であれ「原作ではそうではないことを『知っていて変えるか』『何も知らずに描くか』『二次創作の孫引きで無意識に三次創作するか』」はそれぞれ別物だというのが自分の考えです。知ってるけど好きで描いてるなら自分はそれ自体は特に思うことはないです。どちらかといえば好き嫌いの話なので。小林少年なんかは原作本文中で坊ちゃん刈りと記述がありますが「世間一般に価値があることが重点な乱歩美女像に対して美少年とは書き手受け手各々その人自身の持つ超主観的なイデアであるからして記述に反しても自分の美少年像を信仰して形にするべき」というスタンスで自分は描いてます。

 

余談2

で、自分の好き嫌いの話ですが、あの格好(アルセーヌ・ルパンのコスプレ)が本当に全然自分の好みの範疇じゃないのでもっといろいろな二十面相像があればいいなというのは本当。

 

余談3

フツメンとかどっちかというとブ寄りだったり結構歳いってたりする設定のキャラにきらびやかなビジュアルが用意されるとそのキャラの好き嫌いにかかわらず相応なバッシングや揶揄が原典ファンから飛ぶのはよくあるのに、公式に美青年と言われてる男をただのおっさんにするのは問題ないんですか?

 

もしかして余談が本題。終わり。

(ちなみに片眼鏡もつけてませんよ)